東京ジャーミイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

何度も東京には学会などで言っているのですが、新年なのでちょっと珍しいところに行ってみようと思い、代々木上原にある東京ジャーミイというトルコ系のモスクに見学に行ってきました。

 

モスクというのはイスラム教徒にとっての礼拝場で日本でいえば寺院や神社といったところでしょうか。

東京ジャーミイは、日本全国で81箇所あるモスクの中でも最大級らしいです。

中はこんな感じで

 

 

すごく美しいです。

東京ジャーミイでは、見学ツアーが毎週土日に開かれており、予約不要で誰でも気軽に参加でき、平日でももちろん随時見学OKだそうです。

モスクというのは、イスラム教徒にとっては神聖な場所であるから、異教徒が入ることは通常は許されないそうです。海外では観光客用に解放しているモスクなどもあるが、全体の数から見ればごくわずかだそうです。

そんなわけで異教徒にも開かれている場所、東京ジャーミイというのは非常に稀有な場所ですね。

一度行ってみる価値はありますよ。

そこでトルココーヒーの専門店の人がお店を出されていました。これもまた初めての体験で面白かったです。その話はまた次回にでも・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加