新型コロナ市中感染拡がる・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連日新型コロナウイルスのニュースばかりですが、感染経路のたどれない市中感染が拡がっているとのことです。

まあそんなこと最初からそうなるとわかっていたでしょうと思いますが、クルーズ船にしてもその前に沖縄などで下船して市内観光してるんでしょうからそりゃ拡がるわと予想が付きますでしょう?

乗船しているスタッフも感染しているでしょうからその人がサービス提供していたら全員に拡がっても不思議じゃないですから。

最初の段階で中国からの人が日本に入ってきているのを今まで素通りさせてきてこんなに拡がるとは想定外とは言えないでしょう。サーモグラフィーでの検査なんてザルですから、潜伏期間でも感染するとわかった時点で意味ないですもんね。

まあわかってたとはいえそれを言うとパニックになるでしょうから、まあ拡がりをちょっとづつ進んでいるように見せかけたかったんでしょうね。拡がりのピークを遅らせることには意味があると思いますが、最初の段階でお年寄りとか持病の持った人とかは重症化するでしょうから普通の人は感染するのを前提に考えて重症化したときの治療対策に重きを置くべきでしょうね。

最近になって時々言われますが普通の人は2週間程度で自然治癒するとか言っていますが知りたいのはいつまで人に移す可能性があるのかですよね、新しいウイルスなのではっきりしてないんでしょうけど結構潜伏期間もウイルスが体内から消失する時間も長いみたいなのでそれが厄介ですよね。

お年寄りなどには移さないようにしないといけませんね。

気温が上がって夏が来る頃にはウイルスも不活性化して収束していくんじゃないでしょうかね・・・と思っています。

まあ今更恐れても仕方ないことです、風邪と一緒で知らないうちに移るでしょうから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加