コロナの影響・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の13日の金曜日はホントに不吉な日でしたね。

株式市場もビットコインも悪夢のような下げでした。

トランプ大統領の演説でNYダウは上昇に転じましたがさてこれからどうなるか心配です。

他にも自粛ムードでテニスコートも海田運動公園は使用休止になってしまっています。

広域公園はまだ使えているようですが、地域によってバラバラなようですね。

そんなに人が集まらないとは思うのですが・・・

大会とかなら結構人が集まりますが、普通に練習するくらいならスーパーのほうがよっぽど人が多い気がします。

コートが使えないと驚いたことに壁打ちできる千田公園の壁打ちのところが平日でも子供たちで満杯でした。(先週の月曜日)

ところで新型コロナウイルス感染力の強いのと弱いのとがあるとのことですが、どこが違うんでしょうね?? 10人の感染者でそのうちの二人はすごく感染力が強いもので、ほかの8人は移しませんってテレビでやっていましたが、山中教授が「どこが違うんですか?」と質問していたのですが「よくわかってない」という答えでした。

よくわかってないのにどうして違うとわかるのかな??と正直疑問でしたが、間合いまだよくわからないことが多いんでしょうね。

「よくわからないのによく風邪と同じようなものと言ってたなぁ・・・」と不思議に思っていますが、真実はどこにあるんでしょうね。笑

昔、歯科医師会で権力的な意味で位の上の人が来て「今日は無礼講だからいろいろ質問がある人は何でも聞いて現場の話を聞かせてください」と言われて、僕が保険の点数について率直な疑問を質問したら、あとでこっぴどく怒られたことを思いだしました。

「除去の点数が使うバーの値段より安い。一個除去するのに3本くらい折れることがあるのにせめて材料費だけでも貰わないとおかしいですよね?」

「材料費がどんどん上がってるのに点数が30年前より下がってるってどういうこと?」

「点数改正で上がってるは普通の歯科ではやらない腫瘍摘出術等の点数でこれって大学病院の赤字を減らすためでしかないですよね?これを上げることによって実質、普段の点数は下がってますよね?マイナス改正じゃないですか?プラス改正で良かったですとか言ってるのはおかしくないですか?」等の質問をしたのでした。

そこで他の理事の先生に言われたのは「先生、おかしいなと思っても誰も口にしないことっていうのは言ったらだめだってことですよ」ということでした。

まだ若かった頃の話ですが、「世の中おかしいなぁ・・・」と思ったものです。

まあ、ひと歳とって身も心も丸くはなりましたが、笑、本音でしゃべらん人の言葉はどうも心に響かない気がします。

さて来週は新たな展開がみられるのでしょうかまだまだ予断を許しませんね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加