タケノコと豆ときのこのご飯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春なのにお花見も出来ませんね・・・

フランスなどは外出禁止令も出ているほどですから、それに比べればまだましなのかもしれませんが・・・

ちょっとでも春らしくと思い、タケノコと豆ときのこのご飯を作りました。

 

スーパーでちょっと変わったキノコを発見したので入れてみましたが・・・

 

とき色ひらたけというそうですが、香りはちょっと微妙でした、笑

他にはエリンギ、タケノコの水煮、豆、塩昆布を使っています。

 

作り方: 

1:  ご飯をお豆と塩昆布を入れて炊きます。

 

 

2:  タケノコの水煮ときのこ類をバターで炒めます。

味付けは塩、しょうゆ、酒、みりん、出汁の素です。

 

3: 1のご飯が炊けたら、2を混ぜれば出来上がりです。

 

 

穂紫蘇の醤油漬けを作って・・・

 

 

一緒にいただきました。

 

やっぱりお結びでも作ってお花見しながら食べたかったですね。

来年は食べられますように・・・

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加