マスク不足・・・で実験。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

いつになったらマスクが入ってくるんでしょう・・・

だんだんと在庫がなくなってきていますが、歯科材料の業者にも薬局に問い合わせても未定です。

国から配るといっていたようですが・・・三次では歯科医師会から回ってきたそうですが・・・歯科医師会に入っていないのはダメってことですかね?

厚生労働省から回ってくるんじゃないんですかね?

山口では歯科医師会に20年入っていましたが・・・また広島で始めるのに最初から入会金が必要で・・・開業の時にあきらめた次第です。

歯科医師会って日本歯科医師会と県の歯科医師会と郡市の歯科医師会と3つ入らないといけないんですが、県をまたいで移転開業する場合日本歯科医師会はそのまま継続できますが、県と郡市の歯科医師会はもう一回初めから入らないといけないのです。

防府でいうと僕らの時は24年くらい前で3つの歯科医師会に入ると入会金で550万円かかりました。そのお金は退会しても返ってきません。それにプラス診療報酬の売り上げに応じて固定の月会費と所得割の会費がとられる仕組みでした。まあフェラーリが買えるくらいのローンですかね?

それを20年払った挙句、またいちから入会金払って入れって言われても確かにその当時よりずいぶん安くなっているようですが、それでもこのご時世、ポンと右から左に払えるようなもんじゃありませんでした。それで諦めた次第です。初めから入るということはまたペーペーの新入会員ということでいろんな雑用もあるでしょうし(今はどうか知りませんが、昔は結構いろいろしないといけなかったですからね)なんで20年歯科医やってきて、(20年間は日本歯科医師会においては継続できるはずでしたからずいぶん先輩になるはずなのに・・・)お金出して下っ端?というバカらしい思いもありましたから。

まあ歯科医師会以外にも保険医協会という団体もありましてそちらにも24年前から入っていますので情報は入ってきますので特にそんなに困りませんが、こういう時には回してもらえないのかもしれませんね。

なんかしっくりきませんが・・・従わないとしょうがないですね。

話がそれてしまいましたが・・・

本題です。

 

マスクを再利用するのに、水洗い、アルコール、次亜塩素酸吹付などは厳禁で、最低3日間天日干しっていう情報が大きな組織から入ってきましたが、「うそやろ!」と思い、オートクレーブにかけられるんじゃないかと思って滅菌バッグに入れてやってみました。

ゴムひもの部分が接着してあるので剥がれるかと思いましたが・・・

 

 

全く問題なしでした。

まあ天日干しよりは良いでしょう。笑

「過酸化水プラズマ滅菌器では二回のみ再利用可能(N95マスク)というエビデンスはあるそうですが、サージカルマスクを含めてオートクレーブでの報告は知りません」というお返事をいただきましたが・・・

もしマスクなくなったら、自分の使ったものはこれでしのごうかと思っている次第です。3日天日干しは出来んし・・・雨降るかもしれんもんね、笑

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加