リエット作りました・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

外に食べに行けないので、おうちでリエット作ってみました。

 

リエットって? よくフランスパンに塗って食べるやつです。

調べてみるとフランスのお惣菜の一つで、トーストに塗っていただく、パテに似た肉料理をいいます。保存食なので、冷蔵庫で一ヶ月程もちます。とのことです。一か月はちょっと怖いですけど、笑、一週間は余裕で持つでしょう。

 

材料:  豚バラ肉500グラム、ベーコン50グラム、白ワイン150ml、水500ml、マギーブイヨン1個、ニンニク3片、玉ねぎ100グラム、塩コショウ、

ブーケガルニ(ローリエ、タイムなど、市販で袋に入ったの売ってるのでそれを使いました。なんでも好みで良いんじゃないでしょうか)

作り方:  

1:  油をひいて(ラードが相性がいいそうですがなんでもいいんじゃないでしょうか、笑、オリーブオイルでやりました)肉とベーコンを炒めていきます。ニンニクと玉ねぎも入れて・・・塩コショウ

お肉も脂身があれば何でも良い気がします。味付いてある豚ステーキ肉が半額になってたのでそれを使いました笑、こんなもの保存するために作る料理だったでしょうから何でもいいでしょう、脂がないとダメでしょうけどね。

ベーコンも味に深みを出すために混ぜるだけでしょうから大体1/10位入れれば良いんじゃないでしょうか。

 

2: 火が通ってきたら白ワインを加えて、煮詰まったら、お湯を入れて、マギーブイヨンとブーケガルニを入れて弱火で煮込みます。灰汁を取りながら

1時間半くらいでしょうかね。柔らかくなるまで。水分量が1/3位になるまで、焦がさないように水が足りなければ足してください。

 

3:  肉がスッと竹串が入るくらい柔らかくになったら取り出して、フードプロセッサーへ入れます。

ブイン!ブイン!と5〜6秒かけて、肉の繊維が少し残る程度のペースト状にします。

残ったスープの上澄みの脂を濾し器で器に取るそうですが・・・これは難しいですので、笑。

残ったスープ入りの鍋ごと冷まして、冷蔵庫にちょっと入れておくと脂が固まるのでそれを器にスプーンで取り除いて(大体でいいです)置きます。

(あとで温めて溶かして最後にこれでふたをする感じですので)

残ったスープを温めて溶かしてフードプロセッサーに入れて混ぜます。

(本当は濾して入れるそうですが、あんまり違いが判らんです、笑う)

 

4:  ココット皿に隙間なく詰めて最後に取っておいた脂を溶かして流しいれてラップをかけて冷やしたら出来上がり。

作っておいてなんですが・・・すぐに食べるなら、上に脂ひかなくても良い気がします。

スープを冷やして脂を適当に取り除いて、肉のうまみだけ残ったスープをフードプロセッサーに戻してちょっと混ぜて出来上がりで良いんじゃないでしょうかね。笑 ヘルシーだし、1週間以内に食べるでしょうから脂の膜で保護しなくても良いと思いますよ。

 

一日冷蔵庫で寝かしたくらいが味がなじんで美味しいです。

 

お店でなくても結構作れますのでお試しを・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加