インプラント専門医更新しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

インプラント専門医は5年に一度更新があります。更新するために5年間で単位の修得が義務づけられています。

それをクリアしたら期間が延長される仕組みです。

まあずっと勉強しないといけないってことですね、笑。

 

今回も無事に更新完了です。

 

日本では学生さんが大学に入るまで一生懸命勉強して、大学に入ったら羽を伸ばして遊びまわるという感じですが、卒業したらそうはいきません。

今考えると学生の時は勉強だけしてればよかったですし、授業料も親から送ってもらってたわけですが、卒業すると勉強するのに莫大なお金が必要ですし仕事もしながらしないといけませんし、試験はあるし、器具もそろえないといけないし・・・ほんと大変です。

遊ぼうとか身体も鍛えようと思うとほぼ寝る時間を削るしかないですね。

それでも仕事はやってくるし・・・学生の時がのんきで楽だったですね。

しかも結果が全てですから結果が出ないといくら勉強しても誰も認めてくれません。

でももう一度学生に戻りたいかといえば・・・やっぱりなんかそれだけ親に意見が言えなかったり自分の好きには出来なかったわけですから、自由のためには戻りたくはないかな・・・って思ったりします。

責任は出来るが自由はあるのが社会人ですね。

でも自由って言っても時間はないから精神的な自由ってことだけですけどね。

ちょっと愚痴ってしまいましたね。笑。

自由と責任はセットですね。責任ない自由なら言うことないんですけどね・・・笑。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加