スマホで新型コロナ検査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の朝のニュースでスマホで新型コロナウイルスの検査ができるようになるかもしれないと伝えていました。

 

ユタ州立大学のマスフード・タビブアザル教授率いる研究チームが開発中とのことで、そのウイルス検査デバイスは、わずか1インチ(2.5センチ)ほどの大きさでそれに向かって咳をするとか唾液をかけることによってわずか1分で結果が出るとのことで、PCR検査が100とすると95くらいの精度だということでした。

また電熱でウイルスは除去されるので何度も再利用可能とのこと。

プロトタイプ段階だそうですが55ドル(5900円)位だとも言われています。

7月には試用に入り早ければ8月には市場への流通が見込まれるとのこと。

手軽に自分で検査できるのでみんなで集まる前に手軽に検査できたりするかもしれませんね。ライブの前にみんな行えば感染も減るかもですね。

さて日本に入ってくるかどうかはわかりませんが・・・笑

なんといってもまだマスクも届かないですからね、もう要りませんけど。

あっ!ひとつ気になることが・・・

マスクの検品に8億だか6億だか忘れましたけどかかると言われていましたがなんで不良品の検品に発注者がお金出すんですかね??

普通は不良品出した製造者がクレームで払うべきですよね?

一体政治家の常識はどこにあるんですかね・・・疑問です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加