新型コロナ接触確認アプリ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナの陽性者と接触した可能性がある場合に教えてくれるアプリということで昨日から公開されました。

ですが、新型コロナの陽性者が保健所から番号をもらって自分で入力して・・・という必要があるそうで、陽性者情報が自動的に入力されて調べてくれるわけじゃないようです。しかもどの時間帯に接触したとかはわからないらしくて、だからどの場所でとかも知らせてくれないとのこと。

何月何日に接触した可能性がありますっということだけで、気になったらPCR検査してもらって・・・ということらしいですが、何の症状もないときに今の状況じゃ検査なんてしてくれませんし、いったい何に使うんだろう?って思います。

しかも手動で入力するって・・・、まあ自分がかかったわけじゃないのでわかりませんが、罹った人が「みんなに移さないように入力して知らせてあげましょう」ってことになりますかね・・・?

なんかイマイチ使えるような感じがしませんが・・・

もうちょっと役に立つアプリなのかと思いましたが、日本じゃ無理なようですね。

まあどんな反応になるかもう少し静観してみるようにします。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加