千葉県沖の地震・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝未明千葉県沖で起きた震度5弱の地震が東日本大震災の余震と考えられるということです。

9年も経ってまだ余震なんですね。地球レベルから見ると9年なんてさほど長い年でないのかもしれませんね。

あちらこちらで地震が多いですが、ちょっと気になる記事を思い出しました。

869年に起こった貞観地震という大きな地震があって、その9年後に関東南部で相模・武蔵地震というのが起きて・・・それから9年後887年に仁和地震と言われる南海トラフ巨大地震が起きたらしいです。それが東日本大震災に当てはまるのが貞観地震だそうで、その状況と似ているというお話です。

東日本大震災の9年後2020年に関東南部で地震が起きて、その9年後あたりに南海トラフ巨大地震が起きたら大変ですねという記事でした。京都大学教授の鎌田先生の書かれたものです。

東日本大震災の後9年、今日の地震・・・、あと9年後は・・・

なんだか怖い話ですが、地震が来るのはまず間違いないでしょうから(いつかはわかりませんが)、パニックにならないようにだけは心の準備はしていたほうがいいでしょうね。

なんか明るい話はないもんですかね・・・

 

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加