新型コロナ感染者東京で新たに57名・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日新型コロナウイルスの感染者数が公表されていますが、先ほど東京で新たに57名というニュースが出ていました。

人の行き来が多くなるとどうしても増えていくんでしょうけど、ちょっと嫌な感じですね。

いろいろと新しい薬などの研究もされているみたいで、九大ではカイコが、阪大では蛾を使ったワクチンの研究なども試されているようです。

九大の先生は「ワクチンを作るにしても途上国も含めて安価に安定的に供給できるワクチンの開発を目指したい」というコメントをされているのが載っていました。

なんだか頭が下がる思いです。頑張ってほしいですね。

またコロナとは直接関係ないですが、名古屋大学のほうでは、抗生物質が効かなくなった耐性菌の働きを止める化学物質を発見したとのことで耐性菌で抗菌薬が効かない場合に同時に投与することによって耐性菌の増殖が止まるということです。

だんだんと抗生物質が効かなくなった細菌が増えてきては新しい薬を作ってきたわけですが、また新しい耐性菌に対する武器が手に入りそうで楽しみです。

こういう研究があるから私たちはそれを使って病に立ち向かえるので感謝です。

お金ばらまいて権力を得てたどこぞの政治家と大違いですね。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加