新型コロナ空気感染の可能性・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここにきてまた空気感染する可能性が捨てきれないというニュースです。

前々から言われてはいましたが、今になっていまさら何を・・・って感じですが。

要はその可能性は捨てきれないので換気が出来てない状況だと感染する可能性が高くなるってことです。

一定程度のウイルス量にならないと感染しないですが、医療の分野でオペ室とかだと限りなく0にしないといけません。ですが絶対ではないですがそこまでではなくても換気して薄まっていれば感染の確率はウイルス量が少ないほど減ります。だから換気が大切だということですね。

絶対にかからないようにするにはN95マスクをして完全防備でやる必要があるでしょうけど、経済を優先しているから絶対は無理ですのである程度コントロールしつつとなると可能な限り密閉空間じゃなくて換気をよくして、離れて(ソーシャルディスタンスを取って)リスクを減らす以外にないですね。

それでは絶対じゃないですが、ある程度減らすことはできると思います。

なかなか難しいコロナとの付き合いですが、コロナに効く薬の検索も行われているようですので、少しずつですが改善されていくんじゃないでしょうか。

スーパーコンピューターの富岳を使って新型コロナのターゲットタンパクに結合する可能性のある薬を探すこともできるようになっているので近い将来特効薬も見つかるんじゃないでしょうか、期待したいものです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加