チキンの塩麴漬け。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

チキンの塩麴漬け、よく作るんですが、麹漬けにすると焦げやすいんですよね・・・

いつもは結構麹をふき取って焼くんですが、昨日たまたま鶏むね肉の美味しい焼き方というのをネットで見ていて、これは良いかもと応用してみました。

 

昔から低温で焼くことはしていたんですが、さらに弱火で30分かけて焼くというもの。

 

まずはチキンを塩麴とみりんとお酒とショウガ、ニンニク、鷹の爪をフリーザーバッグに入れて一晩冷蔵庫で寝かせます。

 

焼くときは冷たいフライパンに皮目を下にして油をひかずにそのまま貼り付けます。

それから弱火で蓋をしてじっくり焼きます。

15分くらいかな?それからひっくり返してまた同じように・・・

最後にふたを取ってちょっと強火でパリッとさせて出来上がり。

 

じっくり火を通すとジューシーで柔らかく、もちろん塩麴につけてるので驚くほど柔らかいのですが、さらにジューシーに仕上がります。

 

焦げずに済むし、ほったらかしにして他の料理作れるので一石二鳥ですね。

お試しあれ・・・

 

何か楽しいニュースないですかね・・・笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加