大坂なおみ選手ボイコットの大会出場へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大坂なおみ選手が全米オープンの前哨戦であるウエスタン・アンド・サザン・オープンの準決勝に出場することになったようです。

先日、米ウィスコンシン州で起きた警官の黒人男性銃撃事件に抗議し、棄権するとニュースに出ていました。バスケットなどでも試合ボイコットが行われています。

人種差別の問題はこの時代でもあちこちで見られます。

同じ人間なのに、何世紀にもわたっても同じことを繰り返しているのは何なんでしょうね。

医学が発達して遺伝子検査も出来るようになって、自分のルーツがどこから来たのかも大体わかるようになって、そんな時代でもなおまだ差別があるのはどうもむなしく思います。

医学の進歩でちょっとは人類の起源、人間には大した違いはないよと世界中の人々に示されることが来ることを切に願います。

まあとりあえず、スポーツの世界や医学の世界からでも差別をなくしていきたいですね。

準決勝出ることになってとにかく良かったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加