ふっくらモッチリハンバーグ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コロナの影響で自炊が多いんですが、久しぶりにハンバーグを作りました。

結構おいしかったのでご紹介しますね。

 

毎日作ると洗い物のことも考えて、ちょっとづつ工夫します。笑

 

まず材料ですが・・・

 

今回は豚ひき肉を使いました。合い挽きミンチでも何でもいいですよ。

 

材料:  豚ミンチ、レンコン擦ったもの、玉ねぎみじん切り、卵、パン粉、牛乳、ケチャップ、塩、コショウ、生姜、ナツメグ、シナモンパウダー、お酒少々、

分量的には写真の感じで。笑

 

 

ボールの代わりにフライパンの中に入れて、手袋はめて混ぜ混ぜします。

形を整えて、弱火で蓋をしてゆっくり焼きます。

 

 

あちこちボール代わりにしたので飛び散っていますが、あとでソース作るときにヘラでこそぐので(笑)気にしない、気にしない・・・

 

焼けてきたら、飛び散るので火を消して、ケチャップ、粒マスタード、砂糖、醤油、ウスターソース、みりんを加えてソースを作ります。絡めて出来上がり。

 

擦ったレンコンがちょっとモチッとして肉汁を閉じ込めてジューシーで美味しいですよ。

 

お弁当にしても柔らかくて美味しくいただけます、ぜひお試しください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加