新型コロナウイルスに人の免疫を抑えるたんぱく質・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

細胞はウイルスに感染すると、感染したことを免疫細胞に伝える物質「インターフェロン」を作ります。新型コロナウイルスの重症患者では、インターフェロンの働きが抑えられていることが知られています。

今回研究チームは新型コロナウイルスにある「ORF3b」と呼ばれるたんぱく質に注目し、このたんぱく質を作る遺伝子を人の細胞に入れたそうです。このたんぱく質ができると、細胞はインターフェロンを作らなくなったとのこと。

新型ウイルスは人の免疫を抑えるたんぱく質を持っているんですね。

でもよくわからないのが、免疫応答が過剰に起きてしまうサイトカインストームというのが起こって重症化するとも書いていました。

免疫を抑えるのか?過剰に起こさせるのか?一体どっちなんでしょうね??

それともどっちもあるってことでしょうか?

まだまだ分からないことだらけです。

昨日はワクチンの治験停止の話でしたし、分かってるようでまだまだ分からないウイルスですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加