ワクチン治験、J&Jが中断・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナのワクチンの治験が始まっているようですが、今回は米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が最終段階に入っていた治験を中断したというニュースがありました。

「説明のつかない病気が参加者に出たため、全ての治験で参加者への接種を一時中断した」とのことです。説明のつかない病気の詳細は明らかにしていないとのこと。

ちょっと前にはアストラゼネカのワクチンに神経系の症状のが出たとかで中断されていましたし、まだまだちゃんと調べないとワクチン出来たからって信用できないですね・・・

個人的にはちょっと打ちたくないですね。

まだまだどうなるかわかりませんが、そう簡単ではないようですね。

トランプさんは選挙のためなら何でもありって感じですが、科学の世界は嘘は無しにして欲しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加