レミデシビル、新型コロナ治療薬に正式承認

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナ治療薬としてアメリカのレミデシビルが正式に承認されたそうです。

ですが・・・ちょっと前には効果はないと言ってたような・・・

ネットでの日本経済新聞のニュースの抜粋は以下の通りです。

レムデシビルはエボラ出血熱向けの治療薬として開発された抗ウイルス薬。新型コロナへの効果が確認され、FDAが5月に緊急使用許可を出し、重症の入院患者に投与できるようになった。新型コロナに感染したトランプ米大統領にも投与されている。日本でも特例承認されており、新型コロナ治療薬として世界50カ国で使用。ギリアドは8月に、FDAに正式承認の申請をしていた。

一方、世界保健機関(WHO)は15日、レムデシビルがコロナ患者の死亡率低下に「ほとんど、あるいは全く」効果がないとの調査結果を発表していた。これに対してギリアドは、調査結果が「厳格な査読を経ていないものだ」と反論した。・・・

いったいどれが本当なのかわかりませんよね。

コロナのワクチンで重大な副作用が出たとか、さらにはインフルエンザのワクチンで韓国で何人も死亡例が出たとか・・・煽るようなニュースもありますし。

ちゃんと報道して欲しいですよね。あまりに都合のいいように悪意をもって報道するのはマスコミとしてどうなのかと思います。知りたいのは真実。

まだまだこれは時間がかかりそうですね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加