新型コロナ感染拡大とワクチン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連日新型コロナ感染拡大のニュースが報道されていますが、昔のようにロックダウンの話はあまり出てきていません。Go To トラベルやGo Toイートの経済が投じた額の4倍にもなるそうでそれを聞くと止めるわけにもいかないんでしょうね。

しかし医療現場はかなりひっ迫しているのを耳にします。

それこそ、お医者さんはもうかなり前から他県の身内の人と会うのも気を遣う感じみたいです。

兄と母が沖縄にいますが、兄が医者をして大きな病院に勤めていますが母親に会いに行こうとしてもずいぶん前に「来ても会えないよ」と言われてますし、今となってはもう会えないのかなぁ・・・とも思っています。

医療現場の人はクラスターを出すわけにいかないのでそれはもう、一般人の気分じゃないです。「Go Toキャンペーンでどこに行こう?」というわけにもいかないのが現実ですね。

そういう仕事についてるから仕方ないと言われればまあそうなんですけど、それでも「まだ、ひっ迫している状況にない」と原稿を棒読みされてテレビで放送されるとちょっとイラっと来ると思いますけどね。

 

ところで新型ウイルスのワクチンが取りざたされてますけど、9割の人に効果があったというやつです。

アメリカのように一日の感染者が15万人を超え、今までの死者が20万人を超えるようなところでは数人副作用で死者が出たとしても受ける意味はあるんでしょうけど、日本のような状況じゃ、今までは100万人受けて死者が1名出たというような場合には仕方ないというように言えるが、それ以上の確立で出ると今までの風潮では副作用としては受け入れられないというようなことを専門家の先生はテレビでおっしゃっていました。

そうなると、本当に安全なのかということも考えていかないといけないかなと思います。

高齢の基礎疾患のある人は受けたほうが良いかもしれませんが、そうじゃない人はほぼ軽症、あるいは無症状ならば受けるリスクのほうが高い気もします。

そうこう思っているといつの間にか「自分も高齢者に入っていくのかな??」とちょっとびっくりしたりしてますが・・・笑

まだまだ、簡単に克服できる感染症じゃないですので、気を引き締めて頑張っていきましょう。感染力が初期に比べて増強してるなんて話もありますからね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加