札幌「不要不急の外出自粛」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のニュースは新型コロナの感染拡大と、ワクチンが出来た、と東京オリンピックが観客動員して開催されることを確信したというバッハさんのコメントだらけですね。(マッチの不倫もありますけど、笑)

札幌はとうとう、警戒レベル4になって不要不急の外出自粛になってしまったようです。と言ってもあくまで自粛ってことなんですかね?

でも日本って自粛と言われたらもはや禁止と同義語みたいなところありますよね。「旅行者の判断に任せる」とか・・・、はっきりしろやと言いたいですけど、責任問題になるから政府も言わないんでしょうね。

責任問題になるのが嫌なら最初から政治家になんかなるなよねと言いたい気もします。まあ批判はこの辺で・・・

ワクチンが出来たといってもまだ作ったというだけで、安全性ももうちょっと確認して欲しいです。ウイルスもまだまだ変異していくでしょうから本当に効果あるのかどうか・・・。打ったから安全ってわけじゃないですからね。

インフルエンザでも一緒ですが打ってもかかりますから、90%効果あっても10%かかるかもしれませんよね。

10%ってすごい数になります。

1000万人で効果ないのが100万人ですもんね。

インフルエンザでは50パーセントくらいだからまあかなり高確率ではあるんですけどね。ワクチン打ったから大丈夫じゃなくて、ワクチン打ってもしばらくはマスクに手洗いなどの感染対策は続けないといけないですよねというお話です。

大体ウイルスは変異して感染力が上がるけど弱毒化していくっていう話らしいですから、そのうち弱毒化が進んでくれたら普通の風邪になるんじゃないでしょうかね。

そうすれば、昔の日常が返ってくるかもしれないですね。あと5年くらいかかりそうですね。東京の次のオリンピックくらいかなぁ・・・なんて個人的には漠然と考えてます。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加