クリスマス料理の試作・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お休みの日に喫茶店でオレンジページを読んでいたらクリスマス料理の特集があったのでちょっと試しに作ってみようかなと、サッと読んで味つけはアレンジしてやってみましたが・・・イマイチ・・・試作失敗ですね、笑

生ハムで回りをまくようなんですが、小麦粉ふっても、オーブンで焼くと生ハム縮んで剥がれちゃうし、切るときが固くカリカリになってしまってきれいに切れません。本のを見るとどうもそんなに生っぽくなるか?って眉唾です。

30分オーブンで200度で焼くと固くなるやろうと思いますが・・・

半分ひき肉炒めて・・・

半分の生と混ぜ合わせて・・・

 

ナッツも砕いて混ぜて・・・

 

パウンドケーキ用の型に生ハム敷き詰めて、小麦粉フリフリ・・・

何だか粉砂糖みたいね、笑

半分肉を入れて・・・

ゆで卵も入れて・・・

 

またひき肉上から乗せて・・・

生ハムで蓋をして・・・

 

200度予熱して、30分焼いて、1時間冷まして・・・

 

見事に剥がれました、笑。

これは「ハムよりパイ生地でやった方が良いんじゃね?」

と今度そっちで試してみることにしました。今度機会があればやってみます。

 

味は良かったんですけどね・・・薄く切れない・・・

 

中はクミンをちょっと効かせたカレー風味で、ソースはトマトとリンゴジャムを入れたちょっと甘めのソースにしました。

見た目が最悪ですね、笑

 

まあ美味しいものを作るにはこんな試行錯誤も必要ということで・・・

 

たまに新しいことしないと毎日がつまらんですので・・・笑

さて次は何しましょうかね・・・

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加