練習って難しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何でもかんでも練習しなければうまくなりませんから、いつも人の3倍を目標に練習してきました。

テニスだってバイクだって、仕事の歯を削るのだって、学生時代は実習で一個作るのがノルマだったら3個作ってました。二個目は一個目の半分の時間で、3個目はまたその半分の時間で・・・っていう具合にです。

でも最近、テレビでイップスの仕組みについて説明していました。同じような反復練習をやりすぎると脳が誤作動してしまうと治らなくなってしまうそうです。

ちょっとやり方を変えるとか、いろんな方法をやらないとだめらしいんですが、そういえばテニスでも試合の大事な場面で打てなくなって、っていうことが一杯ありました。それでまた練習して・・・でも結局またトラウマになって・・・

練習しすぎてたのかもしれませんね。同じようなパターンを・・・

いろんな状況、精神状態も含めて想定して練習する必要があるのかもしれません。

単一にならないように、これまた難しいです、笑。

練習しないとできないし、やりすぎるとイップスになるし、あんまり考えすぎるなってことでしょうかね・・・ある意味なるようになるさ・・・好きでやる分には良いんでしょうけど脳が誤作動するような状況は避けないといけないってことなんでしょうかね・・・

もうちょっと調べてみましょうかね・・・っと、ちょっともうすでに考えすぎてる自分がいます。笑。

さて、テニスもちょっと限界感じてるし、バイクも昔のように出来るようになるんでしょうかね・・・とちょっとあきらめ気味です。

良い練習方法考えないと・・・ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加