新型コロナ感染再拡大は旅行が原因

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イギリスの科学者チームが新型コロナウイルスの遺伝子配列を解析した結果、夏季の旅行によって英国内外からウイルスがスコットランドに持ち込まれたと結論付けたというニュースが入ってきました。

日本経済新聞によると・・・

感染第1波では約300種類の新型コロナウイルスがスコットランドで広がったが、3月から実施したロックダウン(都市封鎖)の結果、これらのウイルスは7月までにほぼ根絶された。しかし、今夏以降の第2波は、第1波とは全く異なる系統の遺伝子配列を持つウイルスによって引き起こされた。

だそうです。

いままで菅総理が「Go To トラベルによって新型コロナ感染が拡がったというエビデンス」はないとおっしゃってアクセルを踏みっぱなしできましたが、エビデンスが出ちゃいましたね・・・

さてどうするんでしょう。

 

まあ普通に考えれば感染した疑いのある人が旅行に行くんですから拡がりますわね、笑。

ただそれがそのうち普通の風邪くらいになっていくのかなとも思いますが、今はまだその段階じゃないのでこれから年末年始医療機関は戦場になりますね。

年末年始の病院の開院を要請したなんてこともどっかに書いてありましたが、医療関係者もたまったもんじゃないですね。

まあお休みはおとなしく巣篭りして料理研究でもしましょうかね。

まぶしい朝の日を浴びながら「早く春にならないかな・・・」とボーっと思ってる師走の朝でした・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加