コロナウイルスに変異種、感染力1.7倍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナ感染症に変異種が見つかって感染力が7割増しになったものがあるとのことが先週から、また今朝のニュースで大々的に取り上げていました。

どうしてもウイルスは変異していきますが、感染力が結構強くなってしまうとこの医療崩壊寸前の状況ではちょっとまずいですね。

重症化しやすいかどうかはまだはっきりわかっていませんが、それにしても着実に患者数は増えやすくなりますからね・・・

まだ日本では確認されていないそうですが、調べてないだけなのかもしれないですし、ヨーロッパなど30か国くらいで確認されているそうですので日本だけ例外なんてことはないのではないでしょうか。

幸いワクチンは変異種にも効くそうですのでせめてもの救いですかね。

ワクチン接種することになるんでしょうけど、イマイチ安全性の確認が少ないのが心配です。

今年風疹のワクチン打ってほぼ風疹の症状になったので、ちょっと気が引けます。歳は取りたくないですね・・・、笑。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加