緊急事態宣言、1都3県に2月7日まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんが、それを受けて、1月8日から1都3県に緊急事態宣言が出されるようです。

飲食店に絞って時短を要請して8時以降の外出自粛を促すそうです。

感染の場所が飲食の場が想定されるとのことでそういうことになったんでしょうけど、本当にそれだけなんですかね??と個人的にはちょっと疑問。

飲食の場って特定した根拠は「マスクを外したのはどこですか?」って聞いて、「飲食した時です」と答えたからそういう根拠になったんであって、マスクで感染がすべて抑えられることが根拠になってますよね。変異種が出てきてる現在で感染力が上がってるってことはウイルス量が少しでも感染しやすいってことでそんな大雑把な予防では防ぎきれなくなってきてるんじゃないかなとも思うんですよね。エアロゾル感染かもしれないし、今まではマスクを触った手でちょっとくらい手すりとか触ってもウイルス量が少なかったら感染しなかった場面でも感染しやすくなってるような気もするんです。

それをすべて飲食の場でということで片づけていいのかどうか・・・

まあもう少し経ってみないとわかりませんが、どうなるんですかね・・・

新しい情報をとらえるアンテナだけは常に張っておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加