緊急事態宣言?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナ感染の拡大が止まりませんが、そのために2度目の緊急事態宣言が首都圏を皮切りに発令されています。ですが、どうも感染拡大阻止に何をしたいのかがちぐはぐな気がします。

飲食店が感染拡大の主な原因としているようで時短要請をしていますが、8時まで時短要請するってことは飲食店が原因っていうわけじゃなくておそらく8時までならお酒は大多数の人は飲めないだろうってことで8時までにしてるんじゃないんでしょうか。

10時までの場合は2次会にはほとんどの人はいかないだろうってことで10時までにしてたのではないでしょうか。

お酒をたくさん飲んだら声も大きくなるしだんだん気も大きくなるでしょうからまずはそういう人を除こうってことで10時までにしたけどもあまり効果がないので8時までにしたらお酒はほぼ飲まないだろう・・・ってことで今8時までにしてるんだと思うんですよね。

もちろん飲む人は飲むでしょうけど、大多数の人は飲まないだろうってことです。

でもこれで収まらなければお酒は関係ないってことでしょうし、それでも飲食の場だというなら時間に関係なく止めないとだめだってことでしょう。

本当にお酒だけ飲まなければ感染が収束するとは思えませんが、そう考えてるなら昼間に人がいっぱい出てるといっても当たり前でしょう。そこで感染するリスクは少ないと考えたからゆるゆるの規制しかしてないんでしょうから。

それを煽るのもおかしいですし、政府もちゃんと説明しないとほとんどの人は訳が分からんです。

人の動きも制限するなら最初から一気に止めないと感染なんか止まらないと思いますけどね。

この方針で感染が止まらなかったら飲食業はもっと長引くでしょうし、使う補助のお金も無尽蔵にいると思いますけどね。

ロックダウンしているニューヨークでも感染が止まらないというニュースをやっていましたが、変異種の感染が拡大して今までのマスクだけの予防じゃ万全じゃなくなってきてるのかもしれないなとも個人的には思ってしまいます。

マスク万全という先入観もちょっと無くしていかないといけない時期に来てる気もするんですけどね・・・

もう一つ信じられない話がありました、週明けから検査の数を減らすっていうんですよね、もう蔓延しているだろうからあまり意味がないので大幅に減らす方針ですって言ってましたよ。それって無症状の人はまあほっときますってことで、隠しましょうってことです。

増やすならともかく、今度は隠ぺいに走っていくようですね。

原発の時と隠す体質は同じですね。

この国はあかんなぁ・・・って思ってしまいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加