朝ラー、朝ディナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝のニュースで8時までの飲食業の時短に伴って苦肉の策として朝からラーメンを楽しんだり、朝からディナーを楽しめるレストランが紹介されていました。

朝からフランス料理を楽しんだり出来るそうですが、これだと朝から、昼から、飲む人もいるでしょうから感染予防の立場からだと時短にした意味がなくなるわけで、どうなのかなと思いますが、政府がちゃんと言わないのでまあ、生き残りのために仕方ないのかなと思ってしまいますし、テレビでもなんだか応援している雰囲気を出していました。

ですが、昼間も基本的には不要不急の外出禁止ということですので政府の本音はダメなんでしょうね。感染予防からもそりゃ止めたほうが良いんでしょう。

真意を言わないからこういうことになるわけで、ホント政治はダメダメだと思います。

外国からの入国の水際対策も、2週間の自主隔離はあくまでお願いですので罰則もないですからそりゃザルでしょう。入国した外国人が「日本は緩いですね」と笑ってましたから。そんな対策で飲食業だけ自粛しろとはさすがに言えないでしょう。

感染対策が万全と言いながらマスクずらし、しゃべりながら指示を出して料理して、ペロッと味見しているなんて日常茶飯事ですから、「どこが万全なのか?」とも思いますが、一般的の感染予防ってこんなもんなんですよ、絶対トレーニングした医療従事者じゃないと完ぺきな感染対策なんて無理ですもん。責めることなんて出来ないと思います。

本当に減らすなら人との接触を避けるしか完ぺきには出来ないのではないかと思います。

ですからせめて水際でちゃんと止める法整備をしてあげないと・・・、変異種が蔓延したらもっと大変になるかな・・・(もう拡がって入るでしょうけど)と思った朝でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加