不織布マスクが必要?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんが、最近よくテレビで不織布マスクじゃないとお断りのお店があるとのことをニュースでやっています。

スパコンの富岳のシュミレーションでウレタンのマスクや綿の布マスクだとくしゃみした時にマスクを通り抜けて飛沫が飛び散るということです。

ウレタンでは50パーセントくらいしか飛沫を防げず、綿だと60%位だそうです。不織布のマスクだと90%位だったでしょうか、

今までは感染力がそれほど強くなくてウレタンのマスク程度でも防げてたのかもしれませんが変異種などによって感染しやすくなってるのかもしれませんね。

そうなると市中感染が拡がるのもうなずけます。

まだはっきりそうだとは言い切れませんが考えないといけないかもしれませんね。

今まで大丈夫だった常識もアップデートしないといけないのかもしれません。

もちろん不織布マスクでも完全に防げるわけじゃありませんので検証する必要がありますね。

N95マスクじゃないとだめだとかになるともはや普通じゃ防げませんけどね。

アメリカがバイデン大統領になってマスク着用法案を作るそうですのでマスクするようになってアメリカの感染者が減っていけばマスクが効果があることがある意味証明されますので注目ですね。

さて、ワクチン接種の話で持ちきりになってきてますが、打つか決めるのも時間がなさ過ぎて決めかねてる状況ですが、大勢に押されるかたちで接種することになるんでしょうね・・・ちょっと不安。

個人的には風疹のワクチンでも副作用で一か月くらいリンパ節腫れあがった経験があるので・・・不安。

悪性リンパ腫かと思って大きな病院紹介されましたが、風疹のワクチン打ったのを思い出してその副作用でした、笑。

さてどうなりますかね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加