立春です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の立春は、2月3日です。
1985(昭和60)年以来、2月4日が続いていたそうですが、37年ぶりに2月3日になったそうですよ。

そもそも立春とは何ぞやと思って調べてみると、現代の日本では、国立天文台の観測によって、「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としているそうです。

2021年の立春の瞬間は、2月3日23時59分だったそうで、あと1分で2月4日だったそうです。なんだか、珍しい日だったみたいですね。

 

 

その前日の昨日、節分だったわけですが、豆を歳の数だけ食べました。

年々、食べる数が多くなって・・・笑

結構な数でした。

 

そろそろ春なのかな・・・と、のんびり寝ている猫どもを観ると何とも日差しを満喫しているようでうらやましく感じてしまいます。

 

コロナの非常事態宣言解除は1カ月延長になりましたが、終わるころにはお花見でもしたいもんですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加