ワクチン接種の現状

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナワクチンの医療機関で働く人たちへの先行接種が始まっていますが、超低温に保って保存するための冷凍庫が故障したりといろいろトラブルがあるようです。

先日山口の時の衛生士スタッフから連絡があってどうもワクチンの数が全然足りてなくて新型コロナ患者を受け入れている病院を先行して接種するためにしばらくは回ってこないということでした。

高齢者の接種や一般の人の接種は相当遅れるんじゃないでしょうかね?

3月になり温かい日が増えてきましたし、大都会以外では感染者が減ってきているので少し安心はしているのですが、このまま新型コロナが普通の風邪になってくれればいうことないんですが、まだまだ世界的には感染者は減少していないようで3月1日のWHOの発表では世界の新型コロナウイルス新規感染者数が先週、7週間ぶりに増加に転じたそうで予断を許しません。

ワクチンで落ち着くまで個人個人で引き締めて感染予防を継続していくほかありませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加