新型コロナ変異ウイルスはエアロゾル感染するのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝のニュースでマスクのエアロゾルに対する有効性を検証する実験をしていました。

マスクしていたら感染しないかどうかという趣旨だったと思います。

不織布マスクだと付け方によっては8割くらい防げるが、つけ方が悪いと2割程度しか防げない。

布マスク、ウレタンマスクだとエアアロゾルは100%通過して防げない。

防塵マスクだと0.12%だったかな?ほぼ防げる。

結局エアロゾル感染だとすると普通の出回っているマスクでは防げないってことですよね。

いままでほぼ飛沫感染だと言われてきたと思うのですが、変異株はエアロゾル感染するってこと?色々調べても明確には明記してないようですね。

ですが、結構な感染力で治療に当たっているドクターさえもかかることがあるってことはその可能性が高いってことでしょうか。

それなら感染が防げないのも納得です。

ウイルスが0.1㎛くらいで、たばこの煙くらいでしょうから、N95マスクじゃないと防げません。感染力が高いってことは少ないウイルスでも感染するってことでしょうから、飛沫だけ意識していたころよりはマスクをしていても安全とは全く言えないってことですね。

映画館や美術館などの感染が低かったのはまずしゃべらないのが前提で換気が良い設備とこのしゃべらないってことが大きかったんじゃないでしょうかなと思います。

ですが、喋りが加わってくると今までのようにはいかなくなるでしょうし、結局のところ人との接触を減らすしか方法がないですね。

マスク会食なんてエアロゾル感染からするとダメなんじゃないですかね・・・

感染力が強くなかった飛沫感染なら防げたかもしれませんけどね。

ここのところを専門家の人に解説して欲しいですけどね。

まだわからないことが多いのかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加