新型コロナ変異株1メートルで15分話すと5割感染

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナの変異株インドで見つかったデルタ株は感染力が従来型の2.5倍だそうで、富岳のシュミレーションでソーシャルディスタンスが1メートルで15分大声で話すと感染リスクが50%になるそうです。

距離が2メートルでも、感染力2.5倍の変異株だと20%弱の確率で感染するそうです。

2メートルなんて離れてないでしょうから、ちょっとの時間でもかかりそうですね。

もはやワクチンによる集団免疫しか方法がないような気がします。

ワクチンもこれから何が起こるかわかりませんけど、コロナにかかって重症化するリスクのほうがはるかに高い気がするのでワクチン接種を僕はしましたが、ワクチンのことをいろいろ調べても専門的過ぎて難しすぎますね。

昨日も日本RNA学会というところでいろいろ読んでみましたが、いろいろ質問したいこともあるんですけど全部ネットになってるわけじゃないですので、難しいです。

そのワクチン接種も大規模接種と職場での接種に急ブレーキだそうで、なんとワクチンが足りないからだそうです。

そんなお粗末な政策あるかなぁ・・・ですけど、相変わらず遅いですね日本は。

いつの間にかもうオリンピック当然やることになってますが、入国する選手を含めた関係者の対応見てたらザルですね。これじゃどんどん増えていく気がするんですけどね・・・

最近テレビで医療ひっ迫のことをあまり報道しなくなってきましたが、大都市でまた感染者が増えてきてますのでどうなるんでしょうか注視していく必要がありますね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加