鶏もも肉のカリッと焼き 季節の野菜添え

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蒸し暑い日が続いて胃腸の調子もちょっともたれ気味、モモ肉漬けておくにも時間が足らず、面倒なのでそのまま簡単に食べたいということで作ってみました。

 

鶏もも肉をただ塩コショウとしょうが、にんにくで焼いただけのものですが、結構いけます。最後にバルサミコをちょっとかけてますが。

色どりに・・・

ブロッコリーのゆでたのとパプリカ、新玉ねぎ、大根を

ミツカンのやさしいお酢にだしをちょっと入れて醤油少々入れた液に漬けてサッと混ぜてつけ野菜にしました。オリーブオイル入れてドレッシングにしてもよかったのですが鶏肉をさっぱり食べたかったので酢と出汁のままです。

(添え野菜が余ったらマリネ野菜にしてもオッケーですから。)

 

もも肉と一緒に食べるとあっさりして美味しいです。

 

 

作り方は

肉をフォークなどで適当にぶっ刺して塩コショウ、ニンニクとショウガまぶして・・・

弱火で皮目から油も引かずに蓋もせずにただそのままじっくり動かさずに焼く・・・

周りの肉に火が通り始めて色が変わってきたらひっくり返す。余分な脂はキッチンペーパーで吸い取ってただじっと焼くだけです。

 

皮がパリッとして旨いですよ。添え野菜の酢の酸味がさっぱりさせてくれてペロッとイケます。

お試しあれ・・・

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加