豪雨災害に注意です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熱海の土石流の災害や島根や鳥取の豪雨、そして昨日から広島でも雨が降り続いています。

今朝の海田町のアンダーパスが冠水して車が沈んでいるニュースをやっていました。

線状降水帯とかいうものが出来て降り続くようですね。

なんか昔の梅雨のイメージと違ってきています。

昔は梅雨というと「じめじめ」「シトシト」雨が降るイメージでしたが、今や豪雨ですからね・・・

地球温暖化による偏西風の蛇行や地球環境がそれだけ変わってきてしまっているせいなんでしょうね。何とかこれ以上大変なことにならないように大国も協力して改善していくようになってほしいです。壊れてから改善するのはもっと大変でしょうから(もはや壊れているかもしれませんが・・・)

くれぐれも命あっての物種ですので避難するときは迅速にです。

皆さんも気を付けてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加