デルタ株にはモデルナワクチンの方が効く?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝にニュースでデルタ株に対するワクチンの予防効果はファイザー社製よりモデルナ社製の方が高いことが分かったということです。

米最高医療機関に数えられるメイヨー・クリニックの研究陣がミネソタ州の5万1000人余りを研究した結果、デルタ変異株が拡散した今年7月のモデルナの感染予防効果は76%で、ファイザー(42%)より高かったと発表したとのことです。

これを聞くとファイザーを打っても5割に満たないのかと思うと打ちたくないという人も出てくる気がしますね。

でも打たないよりは感染予防できなくても重症化のリスクは低くなってるので、打たないよりはずっと安心だとは思います。

いずれ3回目のワクチン接種も必要になってくるでしょうから別の社製のワクチンを打った方が抗体産生の効果が高いとかちょっと前にやってましたからそれも踏まえて考えて計画して欲しいですね。

多分政府は考えてないでしょうけど・・・笑(失笑)

他の副反応が少なく、自分で吸入できるワクチンもいろいろ開発されているようです、そういう情報も知らせてほしいですよね。

まだまだマスクなしの生活は遠い気がしますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加