広島県にまん延防止措置・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

政府は16日、新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置を広島、岡山、宮城、山梨、富山、岐阜、三重、香川、愛媛、鹿児島の10県に追加適用する方針を固めたそうです。

 また、新型コロナウイルス緊急事態宣言の対象地域に茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を追加する方針とのこと。

宣言が出てるけれども東京や大阪のニュースを見ていると全然人の流れは減ってないような気がしますけどね。

お酒の提供を止めてますけど、お酒飲まなくても焼肉屋さんでみんな大声でしゃべりまくってましたし、お昼のお店でも結構満席だったり、従来の飛沫防止だけで予防できたウイルスと違ってデルタ株はこれじゃ普通に感染してしまうと思いますが・・・もはや防止するのは六ダウンするかしないと無理かと思いますね。それもできないでしょうから、ワクチンで重症化を予防するかあるいは減らすしか方法がないかもです。

ワクチンで不妊になるというデマもあって、若者がワクチン接種を拒む人も多いと聞きます。

ワクチンを打つ、打たないは個人の自由だと思いますが、打てるなら打った方がメリットは大きいと思いますけど、まったく副反応がない薬なんてありませんし、その確率と感染による後遺症などの確立を比較すると圧倒的に打った方が良いのではないかと思うのですが・・・それでも打たないのであればそれは仕方ないことです。

治療薬が出来たとしてもそれもある確率で副作用は必ずありますので、リスクゼロなんてものは無いですから。

よく比べてリスクの少ない方を取るのが賢明かと思います。

 

ところで今日から診療再開しています。

雨ばかりで災害が心配ですが、気を付けて頑張りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加