お口の乾燥に気を付けましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだコロナ感染のピークは見えませんね。

医療がひっ迫し崩壊している様子が連日テレビのニュースで報道されています。

ですがそれと同時にGo Toの続きでしょうか?島根県の隠岐汽船のフェリー代金復路無料キャンペーンのコマーシャルをやっていたり、ブルーインパルスの飛行を観るのに人がわんさか集まっていたり、ロックフェスに人が集まっていたり・・・どこが非常事態なんでしょうか?って思わせるようなものも同時に放送されています。

まったく一貫性がないというか、この国いったいどうなってるの?と思ってしまいます。

これじゃ誰も自粛なんてしないだろうことは想像できます。

どこがコロナ対策なんでしょうね。それでいて医療従事者には何とかしろと迫り、病院内でクラスターが発生しようものなら叩きまくる・・・

これじゃ看護師も辞めたくもなりますよね。

普通の企業ではストライキを起こすような事象だと思います。

確かに人に命を救うという使命感でやっているでしょうけど、まったく割に合わないですから・・・心中お察しします。

政府にはちゃんとした政策を出してもらいたいものです。

 

ところで・・・

コロナ禍でマスクをつける生活が続き、これからもしばらくはその生活を続けていかないといけないようです。

そのマスク習慣によって息苦しさからいつの間にか口呼吸となり、口腔内が乾燥しているのを訴える患者さんが増えているようです。

唾液の作用には以下のようなものがあります。

 

・お口の中食べかすなどを洗い流す自浄作用

・食べ物の味を感じる味覚作用

・食べ物の消化を助ける消化作用

・お口の中の菌の増加を抑える抗菌作用

・むし歯のリスクを減らす再石灰化作用

・お口の中の粘膜を守る・修復する

・食べ物を飲み込みやすくする 

・しゃべりやすくする(舌の動きを円滑にする)      等…

 

それらが口腔乾燥によって失われていきます。

 

唾液の分泌を促すように唾液線のマッサージやよく噛んで食事をするなどお口の中を潤すように気を付けましょう。

 

マスクをしないでいい生活が早く来ると良いですね・・・

耳がマスクの紐でかぶれて・・・困りますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加