タバコの話・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

最近テニス仲間のカップルの女性の方から「結婚したら彼氏にタバコをやめて欲しいんだけど、何とかなりませんかね・・・」という相談を受けました。

なかなか禁煙は本人の意志の強さも要りますから禁煙外来なんかを受診しないと難しいですかね・・・とも思いますが、たばこの害はいっぱいあります。

 

発がん物質をたくさん含んでいるのもありますが、一酸化炭素を吸っていることもありますので、体中に酸素を運ぶ能力がガクンと落ちます。

インプラントの関係で行きますと、骨を作ったりする場合に最後に粘膜を縫合するのですが、縫合不全になる可能性がかなり高くなります。

傷が治るのに細胞が再生してくれないといけないですが、そのためには血液の中のヘモグロビンが酸素とくっついて運ぶ役割をするのですがそれがタバコを吸うと一酸化炭素とくっつく力の方が20倍くらい強いので酸素を届けてくれなくなります。そうすると組織の再生が非常に悪くなります。

タバコを吸っている人には基本的に骨増生するオペはうちではお断りしています。

それに傷口に直接毒を塗っているようなものでもありますからね、そりゃ治りにくいわと・・・

 

別のお話もあります。吸っていない他人への影響です。

結婚していて子供が出来たので部屋では吸わないとか、換気扇の下で吸ってるので関係ないとか言われる人がいますが・・・本当にそうでしょうか?

「子供のためにタバコを部屋で吸えなくなっちゃったよ・・・、まあ子供がかわいいから仕方ないけどね」なんて話をよく聞いたりしますが。

結論から言うと、たばこを外で吸っても肺の中にまだ残っていますので、吐く息の中にタバコの粒子が出てきます。だからそれで赤ん坊を抱きかかえて息のかかる距離に行くとタバコを吸わせているのと変わりません。(まあ量は違いますが・・・)

赤ん坊の顔を覗き込んで毒を吹きかけているということになりますね。

本当に愛しい、かわいいと思うならその子のためにも奥さんのためにもやめるのが必要だと思います。

 

そういう私も何十年か前には吸っていました。私の止め方は単純でした。

「タバコをふかすだけにして肺に入れない。」

そうすると、不味いんです、口の中にタバコのにおいだけが残って全然おいしくない。

食べ物を食べる気にもならないし、とにかく味がまずい。

不思議と肺に入れるとそれも感じなくなるんです。

だからとにかく最初はふかすだけにしてみました。

あまりに不味いので美味しい料理を頂くためにすぐにやめれました。

これは僕の場合だけかもしれませんのでわかりませんが、今は禁煙外来もありますのでいろいろ試されてはいかがでしょうか。

たとえ一度や二度失敗しても諦めないことです。必ず禁煙できますので。

 

写真と全く関係ない内容になってしまいましたね、笑。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加