ワクチンパスポートで商品割引・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワクチン接種の証明であるワクチンパスポートを提示することによって商品などの割引に利用するという政府の基本方針の原案が判明したようです。

年内にワクチンパスポートのオンライン発行が可能になるとのことで、9日にも開く政府の新型コロナ対策本部で正式決定するようです。

飲食店などに入店する際に「接種証明の提示を求めることも可能」とした上で、活用例として「商品の割引やおまけの提供」などを挙げ、国内経済活性化に活用したい考えだそうです。

フランスなどではだいぶん前からそういうやり方だったのでずいぶん遅れてやっとというところでしょうか。

まだまだかかりそうですけどね・・・

何か出口を模索しないと、要請のお願いベースだけじゃ誰ももうついてこないでしょうから。

京都大学の先生が昨日もテレビでワクチン接種と規制緩和のどこで折り合いをつけるかをインフルエンザの流行と比較して説明されていましたが、本当なら政府の方からそういう専門家に話を聞いてそれを説明していくのが筋だと思うのですが、どうも世論がそっちに向いていくのを待ってから動いているようにしか見えません。

80過ぎた国会議員が牛耳っている日本を変えていかないといつまでたっても先進国のくせに遅れている変な国のままになってしまうんじゃないでしょうか。

失敗しても何か始めないと駄目だと思いますので、大体新しいことを始めると最初は失敗しますが、それから修正していけばいいんですからと個人的には思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加