中秋の名月 8年ぶり満月でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

月見に適したと言われている中秋の名月(旧暦の8月15日)が、昨日9月21日、8年ぶりに満月と重なったようです。

テレビできれいな満月が映し出されていました。

広島でも仕事帰りにちょっと見ることが出来ました。

2022年と2023年にも満月と重なるようですので今年観れなかった人は来年、再来年とチャンスがあります。

それ以降は2030年ということですのでちょっと先になりますね。

日本では「月を愛でる」という風情のある習慣ですが、どうも他の国では少し違うようです。

特にヨーロッパの方では月と言えば不吉の象徴ということらしいです。

色々世界中で違うんですね、綺麗だと思うんですけどね・・・。

さて、明日は休診となりますので、よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加