医科・歯科・入院の感染症対策実施加算が終了・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国的に緊急事態宣言とまん延防止措置が10月1日から解除されました。

明るいニュースと思います。

が・・・しかし・・・

 

新型コロナ感染症のために行われていた保険点数の感染症対策実施加算も10月から点数改正で廃止になりました。

 

「どういうこと?」と言いたくなる医療従事者は多いんじゃないでしょうか。

 

いままでも、実際行っていても点数に反映されるのはものすごく遅くて、やっと改善されたと思いきや・・・

やめるときはあっという間に削除されます。

 

これじゃ潰れる病院があるのもうなずけます。政府の要請に従ってコロナを受け入れている病院なんてもっと深刻だとおもいます。

 

こういうところを改善してくれないとまた感染症が蔓延した時に助けようと思う医療従事者は居なくなりますよ。

 

解除で浮かれて旅行でははめ外して、感染して・・・

「助けろ」と要請されても、慈善事業じゃないんだから、先月と同じことやってもお金貰えないんだったら「そりゃ無理です」と言いたくもなりますわね。

 

実費請求にすると言われてますが、それをするのに膨大な提出資料を準備して、煩雑な請求様式で、いつ貰えるかわからんとなると「そりゃないでしょう」と言いたいです。

 

いつ来るかわからない第6波ですが、それに備えて医療がひっ迫しないように準備するんじゃなかったんですか?

 

そう言うならこういうところを改善して欲しいと切に思います。

じゃないと、だれが首相になっても何も変わらんと思ってしまいます。

 

岸田さん何とかして!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加