新型コロナ欧州で感染再拡大

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では最近新型コロナ感染が一気に減少傾向で、各種の規制が撤廃されてきて外国からの渡航者の待機期間が3日になったり、公共交通機関路利用してよくなったりですが、反対にドイツやイギリス、ロシアなどは感染が再拡大しています。その中外国からの渡航者の隔離期間を短くして本当に大丈夫なのか?とも思いますが・・・同じようなワクチン接種率でもフランスは抑え込めているのにドイツはダメなどちょっと説明が付きにくいことが多いですね。

ワクチンパスポートの導入のせいで抑え込めてるのか、マスクをしている人の違いなのかちょっとはっきり分かっていないのが現状のようです。

感染しても治療法も浸透しつつあるので医療がひっ迫しなければ良しという基準に変わりつつありますが、ただの風邪になっていくと良いのですが、まだ気を緩め過ぎないように見守っていきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加