お盆明け、診療開始です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休みも明けて今日から診療しています。

結局のところ、予想通りお盆は一日山口に帰ったくらいであとはテニスと猫洗いと、家でご飯作って家飲みに明け暮れていました、笑。

 

防府で生の唐辛子が売ってたので、久しぶりにタイ料理のヤムウンセンを作って食べました。

 

ニンニクと唐辛子とショウガ、パクチーの根っこを石臼ですり潰して、ナンプラーとレモン汁、水、ちょっと砂糖を入れて作ります。 ガピという海老を発酵させた調味料は無いのでまあなくても大丈夫、それなりの味になります。

あとはエビと春雨と豚ミンチを湯がいて、温かいまま、いただきます。 

 

パクチーと玉ねぎスライスを加えて出来上がりです。

 

 

玉ねぎみじん切りとピーマン、パプリカ、余った海老でチャーハンも作りました。

 

ジャーン!!  野菜たっぷりタイ風チャーハンです。 塩コショウとお砂糖チョット、ナンプラーの味付けです。

 

こんな感じでのお盆休みでした。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加