鮭とマイタケの炊き込みご飯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

お盆休みの時にのんびり昔のドラマを観ていました。

今も再放送お昼にやってるようですが、西島秀俊さんが出てる「シェフは名探偵」

それを観終わって、ちょっとロスに陥って何かほかにないかなと思い探してると同じく西島さんの

「きのう何食べた?」っていうドラマをまた観だしまして、そこに出てくるおいしそうな料理をちょっとアレンジして食べたくなって作ってました。夕食の献立何にしようか悩みますもんね。いつもワンパターンになってしまうので、笑

 

それで鮭と舞茸の炊き込みご飯というわけです。

 

今回は余ってたマッシュルームも加えてみました。ゴボウを水にさらさずそのまま笹掛にして入れます。

 

 

出汁とみりん醤油お酒の合計の分量を差し引いてお米の水の量を決めときます。

まあ炊飯の水の分量を調味料の分量を合計した水の量にするだけですので大した手間は要りません。適当です。

あとは塩じゃけを入れて炊飯器の炊き込みをポチッと押すだけです。

 

結構おいしかったですよ。

ただ、鮭の色がどうしてもくすんでしまいますね。

 

今度は鮭を焼いて後から混ぜたほうが美味しい気もしますのでキノコとごぼうだけ出汁で炊いてそこに焼き鮭をほぐして入れてみようかと考えてます、笑。

 

さて今日は何食べよかなぁ・・・

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加