すじ肉でビーフシチュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

昼間はそうでもないんですが、最近朝晩がめっきり寒くなりましたね。

寒いときはやっぱりシチューでしょうということでお休みの日にビーフシチューを作ってみました。

 

材料なんですが、すじ肉の煮込みに使うあのすじ肉が安くておいしいですよ。

安さもそうなんですけど、煮込んでも残るあの食感が旨いんですよね、笑

 

材料ですが、まあ普通です、笑。  

 

味付けはハインツのドミグラスソースを使いました。缶詰のやつです。

作り方は普通とあまり変わらないんですが、

ポイントは二つあります。そこだけ書きますね。

 

まずポイント1: 下茹でして洗う

 

 お湯を沸かしてお酒を少々入れて、湧いたところにすじ肉を入れて一度サッと湯がきます。

灰汁がドッと出てきますので一度、すじ肉をざるにとって洗います。お湯もすべて捨てます。

一度軽くゆでることで臭みが抜けるのと脂っこさが良い感じで抜けます。

 

それからフライパンでサッと炒めて焦げ目付けて塩コショウ少々して野菜と一緒に煮込んでいきます。

 

ポイント2: 出汁で煮る。

 

 ハインツのドミグラスソースですがその通りに作るとあまりおいしくありません。

なんというか、出汁になるうまみ成分が足りないというか・・・

なので最初に肉と野菜を炒めて煮るときにマギーブイヨンなどのコンソメの出汁を入れて煮込んでいきます。

お薦めなのはコンソメと和風の出汁を合わせるのがお勧めです。ハインツの缶を入れる前にそれだけでも出汁の味が効いてるくらいにするのがポイントです。わたしの場合はマギーブイヨンと液体のあごだしを合わせて作りました。

 

あとは何を入れるかはお好みでお試しください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加