炭水化物減らしダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ちょっと太り気味で・・・、そろそろ何とかしないといかんなと思い、炭水化物半分ダイエットです。

 

炭水化物を半分にして(早い話がご飯を半分、パンも半分)、肉や魚はその分摂って大丈夫というほんとに痩せるのか?実験みたいなもんです。

 

最近の消化器科の先生が書いていた本で脂肪を減らすよりも糖質、炭水化物が身体に悪いということを書いてありました。

身体の成分は6割が水分でたんぱく質が2割、たんぱく質がほとんどの日本人で足りないそうです。

脂肪では肥らなくて糖質といっしょに摂ると駄目だそうです。

その中でも小麦(パン)のグルテンがいけないそうで、まずは朝食のパンを止めてみませんかということでした。

でもご飯もパンもラーメンも美味しいんですけどね、笑。

まあ実験で全部やめるのは無理なので、半分に減らして、その分玉子食べたりイリコ食べたり、ナッツ食べたりしてみようかなと。

さてどうなるか・・・

お休みの日の昼食でハンバーグと肉でご飯抜きにしてみました。

 

 

肉ばっかりですが、ご飯欲しかったです。でもご飯ないとあんまり食べたくなくなりますね。

お腹的にはこの倍くらい食べれますけど止めときました、笑。

 

家では、お腹すいたときに食べようと思いスジ煮込みと野菜のトマト煮込みを大量に作りました。

 

 

そういえば同業者の友人がまさしく炭水化物抜いて、その代わりローストビーフやらナッツを食べまくって痩せていました。ご飯や麺類食べるのは僕が遊びに行ったときだけだそうです。

 

そこまで極端には出来そうにないので、ちょっと自分の身体で半分にして実験ですね。またお知らせしまーす。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加