ロールレタス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

日曜日に海田のエブリィに行くと新鮮なレタスがあったので買ってきました。

海田のエブリィすごく活気があって食材も新鮮で豊富。いつも海田でテニスするので、帰りに寄ることが多いのです。

パンのコーナーでもハンバーガーがなんと100円で海老カツバーガーなんかもタルタルソースだったり、チリソースだったり、3種類くらいあって美味しくて小腹がすいたときに重宝します、笑。

なんといっても、最近100円じゃ買えませんからね。頑張ってるなぁ・・・と感心している次第。

 

話それましたが、そこでレタス買ってきて豚しゃぶのレタスしゃぶしゃぶやらやったんですけど、まだレタス余ったので、ロールキャベツならぬ、ロールレタスを作ってみました。

 

鶏ひき肉と玉ねぎみじん切り、生姜、レンコンすりおろし、塩、酒、醤油、だしの素、などを入れて、コネコネしてだんごを作ります。

 

 

鍋に一緒に煮込みたい野菜、レンコンとかニンジンとか大根とかを味付けた、だし汁で煮込んどきます。

今回は飛魚だしの素とチキンコンソメの二種類の出汁と塩、醤油、砂糖、酒、みりんなどで作りました。

それらが出来上がってきたら、レタスで包んだだんごを入れて10分ほどで出来上がりです。

 

山椒を最後に振って出来上がりです。柚子胡椒をお好みで・・・

 

その次の日に・・・スープが残ったのとレタスの残りでいっそのこと鍋にしてみました。笑

 

 

鶏ひき肉の団子もレンコン擦って入れるとちょっとしっとりして美味しかったですよ。

芋類は何でもイケそうな気がしますね。

ハンバーグ作るときつなぎにするパン粉が無くて代わりに、ジャガイモ擦ってつなぎにしてひき肉と混ぜて和風のハンバーグにしたこともあるし、

あの手この手で野菜も摂らないとですね。

 

話変わって・・・

 

それにしても、最近は薬品が入らないですね。小児用の鎮痛剤が手に入りません。ちょっと前は浸潤麻酔が手に入らなかったですし・・・、何とかしてくれよと言いたいですが、もう諦めました。

無いものは無いので在庫がなくなると小児の鎮痛剤は出せないです。

まあ市販の鎮痛剤があればそれでもかまいませんし、小児科でもらってあるならそれを使っていただいて・・・

何だか野戦病院みたいですね・・・

去年から後期高齢者の一部負担金の計算がややこしくなりました。なんと3000点を超えると一円単位で計算するようにようになるので、つり銭が1円玉も用意しないといけなくなってます。

全然決済の電子化とか言われてるけれども現場ではものすごくアナログになってしまって、これじゃ時代に逆行してるよね。もうちょっと何とかならないんですかね?

考えてる人はすごく偉いさんなんでしょうけど、・・・はっきり言いましょう。「バカなんですか?」と言いたくもなります。

もうちょっとまともな政策を打ち出して対策して欲しいです。

 

追伸:

小児用の鎮痛剤カロナールですが、静岡の歯科材料の業者に在庫があったので送ってもらえることになりました。

無いものはしょうがないですが、有るにこしたことは無いですから、助かりました。

というわけで、4月からも小児の鎮痛剤は何とか確保できました。

歯科材料の業者や薬関係の業者も最近は一社ではどうにも太刀打ちできません。今材料は5社取引させていただいてますもんね、薬入れると6社かな?一社では確保できないと言われるので面倒でも仕方ないですね。

その代わり一社に落とすお金は少なくなりますからまあサービスも落ちてくるんですかね・・・

と思ったり。

でも昔みたいにそこに頼んだら間違いないとか無いですから仕方ないのかもしれませんね。

昭和の時代が恋しいですね。笑

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加