G7広島サミット 無事閉幕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

G7広島サミットが昨日はウクライナのゼレンスキー大統領が訪日するというサプライズもありちょっとびっくりでした。

前回意味があるんだろうかと書いていましたが戦争のない、核兵器根絶を世界中に拡めるということに関しては全世界が注目し、各国のメディアがこの広島サミットを報道していることですごく有意義であったと思っています。

またウクライナとインドのモディ首相との会談などは直接会って話するのとリモートでは全然違うでしょうから前回私が「リモートでもいいんじゃない?」って書いたことは訂正させていただきます。認識不足でした。

こんなにいろいろな国の要人が集まるとは思っていなかったので勉強不足でした。

すぐに結果が出るという問題ではないでしょうけど声を上げ続けるっていうことに意味があるんだなと考えさせられました。

さて明日からまた平常どおりの日常がやってきますが、その何気ない日常もたくさんの人たちの努力に支えられて送れるんだなというちょっと考えさせられるサミットだったと思います、ご苦労様でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加