オンライン資格確認トラブル・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイナンバーによる保険証確認でいろいろトラブルが報告されていますが、マイナンバーでない普通の保険証でもオンラインで確認するようになったんですが、それも「資格がない」と出るトラブルが結構あります。

今までは保険証をもってこられてそれで確認すれば良かったんですが、オンラインになってから、保険証を見ながら打ち込んで、その後に「オンライン資格確認」というボタンがあってそれを押すと確認する仕組みになっています。

ですが「資格がない」という返答が来て、そうなると保健者に電話して「この人に資格がありますか?」と確認してもらわないといけないというなんとアナログな対応をしないといけないのです。

「資格があります」という答えが返ってくるとオンラインで資格がないという答えが出てもそのまま打ち込んで請求するということらしいです。

思うに・・・資格があるのに「資格がありません」とオンラインで出るということは明らかに保険者の入力ミスかシステムのミスですよね?随分経ってからその患者の家族の方もやって来られて確認すると同じように「資格なし」と出るんですけど、全然改善されていないという・・・どうなってるんでしょうね。

 

毎回電話してこっちは確認取らないといけないというのは全然改悪だと思うんですけどね。

しかも向こうも営業時間決まってるので土曜日なんて電話出ませんしね。確認取れませんやん。

それでも「確認取れないから診療できません」とは言えないので診ますけど、「資格が無かったら請求できません」とはおかしな話でしょう。「保険証発行してるんだからそっちの責任でしょう」と言いたいです。

 

診療と違うところで滅茶苦茶ストレスですよ。いい加減にして欲しいなぁ・・・とちょっと愚痴を言ってみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加