軽バンのバックドアが閉まらん・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

休みの日に古い軽バンの荷台のバックドアの留め金のプラスチックで出来たところが朽ちて・・・引っかかってドアがロック出来なくなってしまいました。

仕方なく部品をAmazonで注文して修理することに・・・

広島スバルが火曜水曜がお休みらしいのでそこで頼むと時間かかるし、取り付けまで頼むと工賃が・・・半端ないので・・・出来るかどうかわからんけどもとりあえず自分でやってみることにしました。

内張りを外して・・・チェックです。

 

奥のボルトを2個外すようですが、手前のドアノブのところが当たって取れないので、そこを外さないと駄目みたいです。

あと電動ドアロックと連動してるのでカプラーの位置も確認。 写真とってどうなってたかを残しとかないと組付け出来ないかもしれませんので、いろいろ写真撮りました。

 

それとロックするアームのところも外すようです。

 

 

交換して取り付けましたが、どうもドアロック出来ないので、再度見てみると、左のアームが動くときに少しだけ干渉して引っかかるようでした。新品なのになぜかわかりませんが・・・とりあえずちょっと曲げると干渉しなくなったので、大丈夫でしょう。曲がってたのかな??

外したものです。

 

とりあえず、昼休みの時間内で終了しました。

何とかやれば出来るもんですね、笑。

 

部品代が10955円でしたが・・・

工賃浮いたのでバイクのリアサス調整用のフックスパナをAmazonで頼んじゃいました。1101円と安いですが・・・ご褒美。

 

色々自分でやってみるとやったことないことなので頭フル回転でボケ防止には良いかもですね、笑。

どういう構造になってるのかとか、ちょっと新鮮です。

25万で買った車に工賃5万とかバカらしくてかけれませんもんね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加